2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメ新旧交代

梅ヨドでデジカメIXY DIGITAL 70を2台買いました。これでIXY DIGITAL Lは引退すると共に買取に出します。 IXY DIGITAL 70 店に行くまでは今春の新製品IXY DIGITAL 80にする気でした。しかし店頭で触ってみたところ、3インチ液晶の大きさは魅力に思えたものの…

Setup(01)バックアップバッテリーの陰謀

先週末の夜の話です。何カ月ぶりかに箱から取り出したsigmarion3。まず最初にやったことはメインバッテリの充電です。充電しながらシグ3の電源を入れると、何やら警告メッセージが。バックアップバッテリの残量が低下してるよ、交換が必要だよ、とのこと。 …

銀週間?

今日からゴールデンウィークです。学生のころにカナダからの留学生と話をしていて、『たかが10日位の休みでなぜ“Golden”?せいぜい“Silver”くらいじゃないの(笑)』と言われたのを思い出しました。 今日は英会話サークルでお供はTungsten CとザウルスSL-C…

風呂場で保護シート貼り

家族が寝静まった夜、風呂上りの浴室にsigmarionⅢとEasy Protectorを持ち込んで、保護シート貼りをしました。PDA恒例の行事です(笑) シグ3画面の右端にシートを合わせ左にむかって貼ろうとしましたが、何度やってもうまくいかず(ズレてしまって平行に貼…

BenQとジダン

昨日の朝、めざましテレビでサッカーフランス代表のジダンが映っていました。W杯後の引退表明についてのニュースです。その画面で、BenQSiemensという文字が目に入ってきました。これってあのBenQ-P50のBenQですよね?チームのスポンサーをしているんでしょ…

シグマリオン3再稼動にむけて 〜OverLayからEasyへ

眠らしていたsigmarionⅢですが、数ヶ月ぶりの再稼動にむけてEasy Protectorを買いました。液晶画面保護シートですね。 Easy Protector すでに自宅に届いているようです。いまsigmarionⅢには画面保護シートとして「OverLay Brilliant for Sigmarion III」を貼っ…

Opera Miniアップデートした(v.1.2.3214)

室内では、TungstenCの片手ブラウジングの機会が増えました。ネット巡回にはXiinoかOpera Miniを使いますが、特にOpera Miniの出番が増えてきました。日本語サイトの文字化け現象がないからです。 ココ以来ずっとv1.2.3082を使ってきましたが、今回v.1.2.321…

TungstenCへアプリ(26) 〜WorldMate

昨日もすこし触れたWorldMateは、以前よりTungstenCに入れて使用していました。しかし、iPAQ hx4700のUKTenkiがなくなったいま、稼働率アップしたのがこのWorldMateです。 T|C同梱CDからインストール WorldMateは、TungstenC購入時に同梱されていたCD-ROMか…

Tree!Explorer QT Ver1.78

ザウルスのファイラーであるTree!Explorer QTがバージョンアップされました。早速SL-C1000にインストールしました。 Tree!Explorer QT Ver1.78 http://www.tree-explorer.com/ Tree!Explorer QT はザウルスSLシリーズに対応したファイル管理ツールです。 本…

役割のバトンタッチ

旅立ったhx4700の“晩年”は主に室内の無線LAN環境で使っていました。その環境では、次のような用途でTungstenCへバトンタッチしています。T|Cの画面が小さいことを除けば、ほぼ同等の使い勝手です。 メールチェック: nPOPQ →PapiMail ネット巡回: NetFront …

3台旅立ちました

PDA

3台が旅立ちました。欲しいモノ(PDA以外の電脳品)ができたので、それの購入資金に充てようと思います。 iPAQ h2210とザウルスSL-C750の売却は以前から決定していましたが、iPAQ hx4700は苦渋の決断でした(涙) いいマシンですからね。うまく使いこなせて…

風船ほどきとPDAスタイラス

PDA

我が家には風船が常に何個かあります。週末買い物に行ったときにもらってくるからです。割れて減ったりしますが、ずっと残っている風船もあります。でも、そういう風船はやがて空気が抜けてしぼんでしまいます。風船の結んでいる部分をほどいてやって、もう…

iPAQ、WM5アップグレード後のリセット方法

iPAQ PocketPC をWindows Mobile Version 5.0アップグレードするとリセット方法が変わるようです。ちょっと興味があったのでメモします。 ソフトリセット ハードリセット クリーンリセット http://h50055.www5.hp.com/ppc2003/jp/ja/faq.html

父親の“定番”行動について

私が子供の頃、父の口癖が『なんか変わったこと、あったか?』でした。仕事を終えて帰宅した父が、母にむかって毎日必ず尋ねる言葉でした。ほんと必ずでした。何百回も何千回も聞いたので耳に残っています。 いま私が、仕事帰りに長女に必ずすることがありま…

メキシカン料理

英会話サークルのメンバーと梅田のメキシカン料理店に来てます。エビのタコスとライムマルガリータをいただいてます(^^)

うがいは厳禁

親不知を抜いたあとの歯茎が水曜ごろからさらに腫れてきました(悪化)。食べるのはもちろん、じっとしていても痛いので何をするにも憂鬱でした。 そこで、歯医者へ行きました。『イソジンうがい薬で消毒くらいはやっていたのですが、、』と言うと、まず歯科…

処方薬は抜群の効き目

もうひとつ厄介だったのが花粉症でした。これも水曜日あたりから急激に悪化。何分かおきにティッシュで鼻をかむ始末でした。頭も重たく、書類仕事もままになりませんでした。 そこで、行きつけの耳鼻科へ行きました。例年どおり(1)効き目の強い飲み薬と(…

シグマリオン3ユーザを見た

先日社内のある集まりで、シグマリオン3ユーザを一人見かけました。私のsigmarion3は売却するつもりで箱へきれいに収納した状態で、家の中でお蔵入りになってたりします(^^; 最近のWindows Mobile系の話題はW-ZERO3が大半を占め、シグマリオン3の話題…

DELLキーボード、新品へ

自宅母艦PCで使えなくなっていたワイヤレスキーボードについて、DELLに問合せていたところ、新品の3点セット*1を送付してくれました。新品に交換したところ、あっさり文字入力ができるようになりました。すべて解決です。 現在まで使っていた3点セットは、…

KPilo V1アップデートした

Palm用のウェブ切り出しアプリ『KPiloV1』を日々使っています。母艦でウェブ巡回したものを、Tungsten Cに取り込みます(ホットシンクを通して)。 KPiloV1 の公開場所 http://kamicup.at.infoseek.co.jp/kpilov1/index.html そのKPiloV1を最新版に入れ替え…

黄砂

昨日朝のめざましテレビでやっていました。やはり黄砂は人体への影響が懸念されるそうです。 黄砂は、中国の砂漠(タクラマカン砂漠、ゴビ砂漠)から偏西風に乗って日本までやってくる砂です。近年砂漠化が進んで砂の量が増えたため、日本へもやって来やすく…

花粉症ひどく

昨日は花粉症がひどく、何十回も鼻をかみました。例年と同じく4月後半からの悪化が始まってきたようです。スギが減ってきて、ヒノキ花粉が増えてきたんでしょうか。夜、入浴したらクシャミの回数が激減しました。衣服に付いていたんでしょうね>花粉

スペカv18dのZBench結果

special kernel v18dにバージョンアップして、ザウルスSL-C1000の体感スピードは若干速くなったように思います。劇的な向上とはいえませんが、少しでも速くなるのですから結構なことです。もっと機敏な動きを求めるときは、クロックアップをすればいい訳です…

歯茎、化膿か

土曜日に親不知を抜いたところの歯茎が化膿しているようです。結構痛いままなので、食事が苦痛です(空腹なのに食べにくい)。消毒のために、イソジンうがい薬で口をゆすぐようにはしています。あとは日にち薬、、と思いたいところですが本当に良くなるのか…

東京に黄砂、6年ぶり

昨日のテレビのニュースで、6年ぶりに東京に黄砂がきたと報道されていました。6年ぶりだなんて、関東平野は例年は黄砂の影響が少ないのですね。途中の山脈でブロックされているためでしょうか。 (参考)都心も覆う黄砂 6年ぶり 関西では毎年の“行事”(と思…

スペカv18dへアップ

ザウルスのスペシャルカーネルですが、無事バージョンアップすることができました(v18a→v18d)。special kernel作者のtetsuさんよりコメントをいただいたとおり、zImage.binの.binを残していたことが原因でした。 ザウルスはSL-C750→SL-C1000と2台使ってき…

初の発熱

昨夜、次女が発熱しました。生まれて初めてだと思います。生後7カ月を過ぎ、生まれながらの免疫がなくなってきたんでしょう。鼻水がじゅるじゅる出て熱が38.5度ありましたが、今朝は37度台前半まで下がってきました。回復にむかってほしいです。 長女も風邪…

再度ZBench(クロック変えて)

id:DonnCopさんからのコメントを読んで、別のクロックでもベンチマークテストしようを思いました。上が02000218(今回初)、下が02000210(日を変えて再現性)の結果です。 なぜかクロックの遅い下の結果で、早い結果が出たりしていますが(メモリカードへの…

スペカversion up、失敗

ザウルスSL-C1000のスペシャルカーネルのバージョンアップ(v18a→v18d)に失敗しました。失敗といっても、ザウルスが壊れた訳ではなくて、単にv18aのままなだけです(汗) 手順どおりにしたつもりなんですけどね。再度、ファイルのダウンロードやCFカードの…

なんのお話?

長女は耳聡い子でして、親の会話を聞き漏らしません。夫婦で会話をしていても、すぐに割って入ってきます。 “五問五答” 『なんのお話?』『だれのお話?』『なんで?』『いつのお話?』と、内容によって質問を変えてきます。つまり、おおよその会話は把握し…