2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さすが、中田ヒデ!

サッカー、ボスニア・ヘルツェゴビナ戦ですが、中田ヒデ、最後に決めてくれました!見事なヘディングで2対2のドロー!生で観戦できてよかったです。

W-ZERO3のキータッチ

電脳GadgetのNishiyamaさんがW-ZERO3を入手なさったようです。 やっと来たW-ZERO3 最初に必要なソフトをいれる およそ1年前でしょうか、Nishiyamaさんとはザウルスのキーボードに関して、コメント欄でよく意見を交わさせていただきました。 このたびは入手直…

ようやくひな人形

ひな人形を出しました。三月三日には間に合いましたが、もう少し早く出してあげれば良かったです。 でも長女は喜んでくれました。次女はなんのことかサッパリですが(笑)

謎の激痛、4回

歯医者にきました。今日は激痛が4回も走りました(涙) また25番、30番、35番、、60番まで何やら入れたり出したりしていました。番号が小さい時に激痛が走ったように思います。細いので(?)奥まで到達するからでしょうか。謎なのは、神経を抜いた…

ロフトであおむし

昨日は何年ぶりかに梅田ロフトへいきました。ほぼ日手帳の革カバーが売ってればなぁと思って。しかし革カバー単体での販売はない、とのこと。店内には「4月はじまり版」のほぼ日手帳が販売されていて、たくさん積まれていました。 代わりに、長女のためにパ…

2台とも使う

なんか今日はあったかいですね。英会話サークルのシーンではいつもどおりPDAを使いました。 ザウルス 英和/和英辞書(zten改+英辞郎) ネイティブ先生の表現メモ、話題のメモ(EBt) 来月レッスン日の予定(予定表++ for SL-Cxxx) Tungsten C 英和/和英…

今日のカバンのなか

今日は英会話サークルです。今日の持ち物は、 ザウルスSL-C1000+bitWarp PDAカード Tungsten C(Covertecのカバーをつけて) ほぼ日手帳 日経新聞 BusinessWeek(週刊紙) サイフ です。ザウルスとTungsten Cの液晶画面をティッシュで拭きました。屋外では…

荒川静香、金メダル!

やりましたね、荒川。金メダルとはすごいです。金が確定した瞬間、眠気が吹っ飛びました。 それにしても、はてなへの携帯投稿が昨夜からうまくいきません(涙)なにかトラブルでしょうか。

WZNotesの修正テスト、合格!

コチラでうまくいっていなかったWZNotesの修正テストですが、めげずに今夜もトライしたところ、めでたく“合格”しました。下記の1)、2)、3)すべて正しく動作したのです。 WZNotes高速起動テストのお願い(2/21:追記) 確認してほしい動作 1) まず高速起…

ほとんど寝ない?

私はほとんど寝てないのでは?と昨日id:tiegooseさんよりコメントをいただきました。ええ、そうかもしれません(笑) 平日、単身赴任先のアパートで泊まるときは、4〜5時間台の睡眠でしょうか。夜、遅い仕事帰りのあと、テレビニュースを見たり、ネット巡回…

Smart-PDA.net(フォントを変えよう)

MOBILE DAILY NEWS blog版経由で知りました。面白いサイトですね。 Smart-PDA.net http://smart-pda.net/useful7+index.id+5.htm PocketPC は画面が PC に比べて非常に狭いので、PC 以上に目が疲れます。RealVGA 環境ではなおさらです。そこで少しでも見やす…

Wdic、絶賛活用中(2)

コチラの続きです。英和でも和英でも辞書は引いたときはもちろん、後日役立つことがあります。 調べた単語、あとで読む Wdicで引いた単語は、簡単にTungsten Cのメモデータへ移せます。 引いた単語の画面で、右下のMemoをタップします(今日の画像)。 する…

WZNotes修正テストに参加するも

サムさんのところで、WZNotes Ver1.0.0gの時に発生した高速起動がらみの修正を試みていらっしゃいます。テスト的に公開されているバイナリファイルを導入してみたのですが、どうも私のザウルスSL-C1000ではうまく起動してくれません。アイコンをタップしても…

Wdic、絶賛活用中

以前に(→コチラで)紹介したWdicですが、日常的に使っています。英和や和英辞書を使いたいシーンでは公私ともに活躍してくれています。子供に英語で話しかけるときに、英会話サークルに、仕事に、、という感じです。 Wdicで単語を調べる TungstenCの操作方…

早起き赤ちゃん

次女の睡眠パターンが変わってきました。生後4ヶ月を過ぎた頃から、明け方に起きるようになりました。それまでは、夜寝ると翌朝7時とかまで一気に寝てくれることもあったのですが。 月曜日、私は早朝に家を出ますので、朝5時過ぎに起きて食事をしたり出社の…

WZNotes Ver1.0.0h

サムさんのところでWZNotes Ver1.0.0hがリリースされたので、週末から使っています。メニューのフォントが半角になったりして見やすくなっています。その他、修正や改善がてんこ盛りの嬉しいバージョンアップです。 ●バグ修正 ・ファイルオープン時(新規オ…

攻撃の終焉

大好きなイチゴケーキのおかげで、娘の“攻撃”が終焉を迎えました(笑)

『ケーキは?』攻撃

昨日、長女の誕生日ケーキを妻が手作りしようとしていたのですが、家事でバタバタしていて作れませんでした。昨夜はバイキング形式の外食に行ったので、食後のデザートを娘に好きなモノを何種類か選ばせたので、親としてはそれをケーキ代わりにするつもりで…

神経抜いても少し痛い

前回神経を抜いた奥歯の治療ですが、昨日の午後歯医者へ行ってきました。かぶせる前の型取りでもするのかなと思いきや、消毒だけでした。神経を抜いたところの傷がまだ治ってないそうで、消毒してまた仮詰めでした。

年齢の概念

昨夜は早めに仕事を終え、帰宅しました。長女に『おたんじょうび、おめでとうー』というと満面の笑みでした。1年前は誕生日が何のことなのか分かっていませんでしたが、最近は年齢の概念が分かりつつあります。いとこの誰々ちゃんが○歳、近所の誰々ちゃんが…

おばあちゃんとおばあちゃん

昨日は誕生日だったので、おばあちゃんから頂き物がありました。 近くに住むおばあちゃんからはお赤飯をいただきました。娘は赤飯より白ご飯のほうが好きなので、嬉しかったのは妻と私でしたが(笑) 遠くに住むおばあちゃんからは荷物が届きました。手紙や…

お礼のお手紙とAScheDA

遠くに住むおばあちゃんへ、娘はお礼の手紙を書きました。練習用として今年の余った年賀状に、ご自慢の絵や文字をいっぱい書きました。ところが結構出来がよかったので、その年賀状をそのまま投函することに。午前中に娘を連れて、近所のポストまで散歩して…

1周年バナー

ブログを通してPDA界を盛り上げてらっしゃるbutuyokumaniaさんが、私のはてな1周年を記念してバナーを作成して下さいました。いつもありがとうございます。 祝!【cooldadのモバ日記】1周年! 今回はシックなバナーでして、早速貼らせていただきます(笑)

また午前さま

仕事が遅くなり、1時前に帰宅しました。返コメも遅れてしまって申し訳ないです。ブログ巡回ができない時間が長くなると、落ち着かない今日この頃です(笑)

W-ZERO3の請求額例

会長さんのところで、W-ZERO3の請求額のエントリを拝見しました。ウィルコムの料金プランをきちんと把握していませんが、契約事務手続き費用を差し引くと5300円超えというところでしょうか。 WinCE、PocketPCからPDAにハマッていった私としてはW-ZERO3には興…

Happy Birthday♪3歳〜

今日、長女が3歳になりました。ついこの間まで赤ん坊だと思っていたら、いまではすっかり幼児。1年前の2歳のときと比べても、いろんな面で雲泥の差があります*1。妹もできて、ますますお姉ちゃんらしくなってきました。今春からは幼稚園にも通いますしね。 …

はてな1周年!

長女の2歳の誕生日に始めたはてなダイアリ、、、そうです、はてなスタートから1年が経ちました!1年前の今日、静かにエントリをし(→コチラ)、カウンタが5、10、20と増えていくのを見て、何か不思議な気がしたのを昨日のことのように覚えています。 その後1…

最近のPDA活用シーン(3) 〜プライベート自宅編

PDA

昨日の外出編に引き続き、今回は自宅(&アパート)編です。 TungstenC: メール(Papi-Mail)、ブラウザ(Xiino)、目覚まし時計(WorldClock)など iPAQ hx4700: ネット巡回(NetFront3.3、たまにPocketIE)、メール(nPOPQ)、週間天気予報(UKTenki)、…

最近のPDA活用シーン(2) 〜プライベート外出編

PDA

先週(→コチラ)に引き続いて、プライベートでの活用シーンです。本業が忙しくかなりクタクタですので、今回は外出編ということで。 休日などのプライベートや英会話サークルの外出時は、カジュアルバッグを持ち歩きます。私は1台絶対主義ではないので、Tung…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーですね。日曜日に、妻と二人の娘が連名でチョコレートを渡してくれました。私の好きな抹茶チョコです。 しかし、ちゃっかりと上の子が『○○ちゃん、いらないよ。チョコいらないよ』と言いながらすぐに寄ってきました。素直に欲しいと言…