2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TungstenC、会社業務でデビュー?

まだ職場から抜け出せません。今夜も書類に埋もれています(涙) ということで、ストレス解消も兼ねて、電卓計算にTungstenCのCalcを使ったりしてます。会社の業務用途でTungstenCを使ったのはこれが初めてかも(笑)。ほんとならもっと思う存分T|Cをイジり…

秋はTungsten Cシーズンかも

年末はまだ先ですが、今年を振り返ると、春はリナザウ(SL-C750)の、夏はiPAQ hx4700の環境構築に一番時間を費やしたように思います(夏にはリナザウSL-C1000もよく触りましたが、アプリの構成はだいたいSL-C750と同じ)。 9月に入ってから、なぜか無性にTu…

木曜の深夜をすごす

木曜の夜〜深夜は、アパートの掃除をします。金曜に仕事が終わったら、自宅に直帰したいからです(笑) アパートでは自炊はしていないので、それ以外の家事(かたずけ)をします。洗濯、ごみ捨て、部屋のかたずけ、掃除機、お風呂/洗面所/流し台の掃除、な…

阪神優勝!

やっと会社から解放されました。今日も書類の山。重要会議を控えてますので(汗) どうも阪神が優勝したようですが、テレビとは無縁の時間を過ごしてました。週末に大阪市内へ行く予定ですが、街は活気づいてるかな?阪神百貨店は大騒ぎでしょうけど(笑)

hx4700ブラウジングして、T|C情報収集

昨夜は会社からの帰りが遅くなりました。大量の書類作成が一気にやってきたので、処理をするのに大変な一日でした。こういう疲れの溜まった後には、PDAをイジってストレスを解消するのが吉です(笑) 帰宅途中にラーメン屋に寄りました。カウンターに腰かけ…

MiniEdit v0.15、SIP自動起動に対応

先日のエントリを受けて、MiniEditがv0.15にアップデートされました。id:KOTETUさんよりコメント欄でお声をかけていただいたので、早速iPAQ hx4700にインストールさせていただきました。 MiniEdit画面の長押し→ 設定 →SIPを表示 を選択すると、SIPが自動起動…

PDA化と電話化

私が定期巡回しているブログでは、ウィルコムやTreo700wなどの新端末発表に関する話題が満載です。いろんな感想を楽しく読ませていただきました。 私のau携帯W21Tは2月ごろにvodafoneから乗り換えたばかりですから、例えばウィルコムに乗り換えるなら妻に相…

国勢調査がきた

先週末、自宅におりましたら、国勢調査の調査員の方が来られました。5年前には妻と二人でしたが、いまは家族が四人に増えました。今後の5年は、もう家族は増えないと思うのですが、、? そして昨夜、単身赴任アパートに帰ってくると、ポストに国勢調査票が入…

ほぼ日手帳2006、注文した

朝の忙しい時間帯ではありますが(笑)、ココから気になっていた「ほぼ日手帳2006」を注文しました。色はネイビーで、ナイロンのやつにしました。注文後の福引きには、ハズレてしまいました。 さあ、11月の手帳の到着が楽しみです。

ボイスブログを聴く

ボイスブログには、私が以前からリスナーとなっていますid:itokoichiさんの シグマリオンレイディオ(http://www.voiceblog.jp/itokoichi/) があります。 今回は、いつもテキストブログでコメントさせていただいているゆーまさん(id:gadgetmobile)とMasak…

MiniEditはSIP自動起動しない?

しばらく前から、PocketPC向けに3つのミニエディタが作成されていてバージョンアップが進んでいます。 Arieさんところ Kzouさんところ モバチキさん(本家) を参考にさせていただきました。今回はKOTETUさん作のMiniEditを、iPAQ hx4700にインストールして…

朝はシグ3で巡回

この週末は、起床後にシグマリオン3でブログ巡回するのが日課となっていました。今朝も5時過ぎから巡回しました。家族が寝ている早朝はゆっくりと母艦PCに向かえるのですが、それでもsigmarionⅢを使ってしまいました。やはり起動が一瞬なマシンは手軽に使っ…

新生児と入浴、デビュー

昨夜は私にとって初めて、次女をお風呂にいれた日でした。生後16日(17日目)です。 妻子が里帰りする平日にはベビーバスを使って沐浴しますが、週末は妻が入浴する際にひざの上にのせてお風呂にいれてあげます。昨夜は私がそれに“挑戦”してみました。私…

久しぶりの散歩

長女と近くのスーパーまでお散歩中です。涼しい季節になったので、昼間に散歩するのは春以来なんです。娘が目に入るモノを口にするのですが、以前よりも表現力が増しています。『信号が赤だからね。止まろうね。』といった感じです。まあ、妻の口調そのまま…

初のシャボン玉

おととい&昨日と、長女は初めて自分でシャボン玉遊びをしました。春先に一度やらせてあげなきゃと思い立って以来、夏の暑さですっかり忘れていました(笑) 近所の子があるいはテレビの中で、シャボン玉遊びをしているシーンを何度も見ているので、どういう…

退治しました〜

はい、クモです(汗)。さきほど、キンチョールをかけて退治せざるをえませんでした。 明け方の授乳タイムにワタクシ“撮影班”は眠たくて参加しなかったのですが、授乳が終わるや否や、妻の声でたたき起こされました。『クモがいる〜』と。 実は昨日の朝、リ…

クモクリンをネット注文

皆さんはクモがお好きでしょうか?私の妻は大の苦手でして、姿を見かけたりしようものなら、もう大変なことになってしまいます(汗)。インターネットで クモクリン を注文しました。2年前に買ったのですが、液剤がなくなったので再購入というわけです。 「…

PPC用フルスクリーンキーボード?

私はiPAQ hx4700でHTKを使用させていただいていますが、“画面いっぱい”のキーボードがあるようですね。ta2さんのところで知りました。 キーボード部の面積はたしかに広いでしょうが、入力欄は一行しかなさそうです。果たして入力しやすいのでしょうか?(笑)

NetFront v3.3 for PPC Rel. 1.01アップデート

NetFront v3.3 for PPCのTechnical Preview版がアップデート(Rel. 1.01)されています。Arieさんのところで知りました。 さっそくインストールして軽く使ってみたところ動作は上々でした。使用期限が10月31日までなので、これから毎日使ってみようと思いま…

まるちたっぷ。Ver1.00が公開

KOTETUさんのところで、 まるちたっぷ。Ver1.00 が公開されました。公開を思い出していただき、ありがとうございます(笑) Happy Tapping Keyboard、HardkeyIM、VGA Large Keyboardと使わせていただいており、まるちたっぷ。は4番目にお世話になります。早…

ながらモバイルと暗闇入力

iPAQ hx4700では初めて、歩きながらネットサーフィンをしました。iPAQ h2210のころにはよくやっていたことです。bitWarpカードを挿し、片手でhx4700を持ってです。最近日が暮れるのも早くなったので、人目をあまり気にする必要がなくなってきました(笑)。 …

ブログをゆっくりと巡回

昨夜から先ほどまで、PDA関連のブログをゆっくりと巡回しました。週末は家族イベントが多く平日は仕事が遅いので、最近は簡単にしか巡回できていませんでした。 すると、他のブログに触発されて、いろいろ試してみたいことが出てきました(笑)Palm、リナザ…

風邪をひいたら、うがい薬は無意味?

昨日は病院へ行って、風邪薬をもらってきました。3種類の飲み薬(総合感冒薬、ノドの消炎、もうひとつ忘れた)に加えて、トローチとイソジンうがい薬を出してもらいました。 数年前に夏カゼをひいたとき、「こんな暑い季節のカゼなんて、すぐに治るはずや」…

Mobile News休刊,リニューアル

昨夜、サイトでのアナウンス&メール配信で知りました。 http://www.mobilenews.ne.jp/doc/2005/09/renew.html そこで,しばらくの間休刊させていただき,その間にリニューアルに踏み切ることにいたしました。体力の回復を待つ意味もあります。作業量を大幅…

風邪でしんどい

風邪をひいてしまいました。先週末、妻も長女も風邪気味だったので、移ったのかもしれません。赤ちゃん(次女)は免疫力があるからか、まったく元気です(笑) 私はおとといの夜からノドが痛くなり、昨日会社で悪化しました。昨夜は風邪薬を飲んで早く寝まし…

EBtのリンクについて

リナザウでメモソフトとして使わせてもらっているEBtは、リンク機能を特徴としていて当初取っ付きにくいところがありました。私はEBtを2月ごろに知り、はてな日記に初めて記したのは3月2日だったと思います。 3月2日の日記 いまだに使い方を完全に理解してい…

納豆は78円のはず(PsMemoで確認)

TungstenCは“手帳”として使っています。iPAQ hx4700やリナザウSL-C1000のようにマルチメディア系の用途ではあまり使っていません。 昨日は夕方に長女とTungstenCを連れて、近くの食料品店と薬局へ。TungstenCのPsMemoに、妻から聞いた買い物リストをメモして…

朝の授乳タイム

さきほど5時半すぎに、次女の声がするので見ると起きてふにゃふにゃ言っていました。オムツを替えてあげました。新生児のオムツ交換はちょっと大変です。交換の最中でも脚や腰を動かしますし、かまわず便をされることがあるからです。 母乳だけは私はあげれ…

明け方の授乳

朝4時前に、次女が口をチュパチュパしている音が聞こえました。様子を見に行くと、部屋をキョロキョロと見回しています。この子は、寝起きすぐに泣きません。 妻を起こして授乳タイムです。昨夜11時から今朝4時まで、なんと5時間も寝てくれました。母乳…

家族4人、水入らず

生後10日目の昨日、次女が初めて自宅にやって来ました。退院後、ずっと妻の実家にいたからです。家族が4人になったんだなぁ、と改めて実感しました。 しばらくの間、週末は4人で、そして平日は妻子が里帰りすることになりそうです。“スープの冷めない距…