2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青はGreen?

今日は夕方から、クルマで買い物に出かけました。先週買ったジュニアシートを助手席につけて娘を座らせました。今までの後部座席につけていたチャイルドシートと比べて、助手席は視界・視線が違うようです。目に入ってきたモノを片っ端から口にします。 『と…

寝かせつけ

さきほど、娘をやっと寝かせつけました。約一時間も“粘られ”ました。こちらも睡魔との戦いで大変です(笑) お風呂を入れたあと、一緒に寝室へ行きます。しかし、はじめは飛んだり跳ねたり、部屋中をぐるぐる走り回ったりと興奮状態です。私は寝たフリをして…

美容院、PDA持参すべし

午前中に美容院へ。いつも美容院では女性誌に目を通します。日頃は読むことのない種類の雑誌ですが、こういう機会にどうでもいいような芸能情報(笑)を仕入れます。 いつもはPDAをどれか1台持っていくのですが、今日は(PDAは)手ぶらでした。ヘアカラーを…

スタイラス危うし

電車内でhx4700ブラウジング中に、誤ってスタイラスを床に落としてしまいました。隣りのおばさんも一緒になって、席を立って探してくれましたが見つかりません。あきらめかけていると、少し離れた席の爆睡おじさんの足下に見つけました!まもなく下車駅に着…

今日のモバイル

今日は英会話サークルでした。お供はiPAQ hx4700とリナザウSL-C1000です。iPAQ hx4700+bitWarp PDA+PocketIEで、ブログ巡回をしました。タッチパッドに慣れるため、ThumbKeyboardは装着せず。 リナザウSL-C1000では、CaTrainで時刻表を見たり、RQRではてな…

あーぁ、再起動

リナザウSL-C1000のRQRを使って、はてなエントリ文を書いていると、予定表++のアラーム画面が突如現れました。その途端、SL-C1000はフリーズ。再起動したので、作成文は飛んでしまいました(涙)。RQRには保存機能が備わっているので、もっと小まめに保存す…

hx4700入力環境、整備中〜

有難いことに、ぬりかべ魔人さん(id:nurikabe-majin)よりコメントをいただきました。先のエントリと関連しますが、VGALargeKBとHTKは導入しました。HTKでの入力は、h2210よりも広い画面を持つhx4700のほうが快適ですね。hx4700では指同士があまりぶつから…

hx4700、HTK導入とリアルVGA化

昨夜はATOKを導入したところで、力尽きて寝てしまいました。 さて、iPAQ hx4700が昨秋に発売された頃から、「VGAなPocketPCを入手することがあれば試したい」と思っていたことがありました。それは、リアルVGA化です。当時iPAQ h2210しか所有していなかった…

ストローで、ふぅ〜

自宅に帰ってくると、手作りの“おもちゃ”が置いてありました。 妻と娘が子育てサークルで作ったものだそうです。使ってあるのは、ナイロン袋・牛乳パック・ストロー・テープ。たった、これだけです。 ストローをふぅ〜と吹くと、牛乳パックの中からナイロン…

hx4700にATOK for PocketPC

iPAQ h2210で使っていたSDカード(512MB)をiPAQ hx4700へ差し替えました。カード内にある不要なファイルを削除したりしました。 次に、ATOK for PocketPCを導入しようとして、えらく手間取ってしまいました。 まず、コチラでダウンロードしようとすると、ユ…

hx4700とh2210 〜タッチパッドと5wayボタン

両マシンの外観面で大きく異なる点として、タッチパッド(hx4700)と5wayボタン(h2210)があります。 タッチパッドはhx4700で採用されましたが、賛否両論あったと思います。私がブログなどで目にした範囲では、「否」の意見が多かったですね。 h2210の5way…

でも飲むんです

涼しいとはいえ、ノドが乾いたままだと体に良くありません。ということで、少し潤しています(笑) 普段は節約のために第2とか第3のビール(?)を飲んでいますが、今日はハイネケンにしてみました。

涼しい日

いま外を歩いてますが、涼しいですね。とても日本の夏の夜とは思えません。今日は昼間も涼しかったですし。 台風が暑さごと持って行ってくれたのかも、、んな訳ないですよね。暑さはこれからが本番ですから。

hx4700とh2210 〜外付けKeyboard

iPAQ hx4700にThumbKeyboard用ドライバをインストールしました(iPAQ Micro Keyboard(US)V1.03)。さあ、ThumbKeyboardが使えるようになりました。私にとって現iPAQシリーズの魅力のひとつは、こういった脱着可能なキーボードがあることです。 上がh2210のMi…

hx4700の液晶保護カバーを取り外してみる

iPAQ h2210とは違って、iPAQ hx4700には液晶画面を保護するカバーがついています。保護という意味ではありがたいのですが、左手でhx4700本体を持つときに、保護カバーが邪魔に思う場面がありました。 この数日間、カバーの取り外し方が分からなかったのです…

SL-C1000とVAIO typeTをつなぐ

リナザウSL-C1000は、会社PCとつないでOutlookと同期しています。今日はそれに追加して、モバイル母艦であるVAIO typeTにつなぎました。Intellisync for Zaurus経由で、Outlookと同期しました。 Outlookは特別気に入って使っているというより、“PIMデータ中…

重たいモバイル

PDA

今日は前勤務地にて打ち合わせでした。台風の影響で雨が強まってきたなか、いまから移動です。 さて、週末から持ち歩いているマシンたちのおかげで、とても“重たい”モバイルになってます。 いまのカバンの中身は、リナザウSL-C1000とACアダプタ、iPAQ hx4700…

BatteryPlusでクロックアップ

スペカが導入済みのリナザウSL-C1000とはいえ、動作にモッサリ感があります。特にTungsten Cを使うようになってからは、PDAの反応速度について“ぜいたく”になったというのもあります(笑) そこで、SL-C1000にぴろさんのBatteryPlusを導入してみました。モッ…

hx4700、少しずつ

週末は家族イベントで忙しかったのですが、合間を見て、少しだけiPAQ hx4700にアプリを導入しました。 GSFinder+ GSPocketMagic UKTenki TascalSoft TRE Tilanosoft PocketTweak Tilanosoft tGetFile.dll GSFinder+とUKTenkiは私にとって定番で、iPAQ h2210…

夏なのに、雪やコンコン?

今朝の洗濯で、ヤッてしまいました。昨日のバーベキュではポケットティッシュをジーンズに入れてました。そのジーンズをそのまま洗濯してしまったのです(汗)。一緒に洗った洗濯物はすべて、見事、ティッシュまみれになってしまいました。 私が干す時に、洗…

ジュニアシートを買った

クルマには娘用のチャイルドシートをつけています。新生児のときから使えるタイプのもので、成長に合わせてリクライニングの角度を変えたりして、ずっと使ってきました。年齢的にはまだまだ使えますが、最近見ていると少し窮屈のようでもあります。そこで、…

夏のBBQ

今日は友人宅の庭でバーベキューをしました。妻と娘も同伴です。いまの季節、外はかなり暑かったですね。

iPAQ hx4700でbitWarp PDA

hx4700のROMアップデートは済ませたので、環境づくりを始めようと思います。ActiveSync 3.8経由で、真っ先に導入したのはbitWarp PDAの機器認証設定ツールv1.2です。せっかく、bitWarp PDAを持っているので、対象マシンであるhx4700を使わない手はありません…

「Windows Vista」と命名

PC

Microsoft、次世代Windowsを「Windows Vista」と命名 PCウォッチで知りました。2006年ってもうすぐですね。さて、WindowsXPと比べて何が良くて何がイマイチなんでしょうか。

ボーリングと宴会

今夜は会社の大宴会でした。まずボーリングをして、そのあと宴会でした。会社に入って以来、ボーリングがセットになっている宴会というのは初めてです。いざボーリングをすると、意外に楽しく盛り上がって良かったです。 ボーリングでは2ゲームしましたが、…

シグマリオンレイディオを聴く

毎日必ず巡回しているサイトのひとつが、伊藤浩一さんの『シグマリオンをパンツにつめこんで』です。雨の日も風の日も、そして5月に腰痛で寝込んだ日さえ(笑)、サイト訪問を欠かすことはありませんでした。伊藤さんは、 シグマリオンレイディオ@ケロログ …

Visual Qで画像調整

リナザウSL-C1000に、 Visual Q http://tkmixi.s58.xrea.com/?Visual%20Q をインストールしました。“Linux Zaurus初 (多分)本格的画像編集ソフト”です。SL-C750では静止画をほとんど扱わなかったため、Visual Qはインストールをしたものの画像編集は一度もし…

SL-C1000とSL-C750(4)、写真みせてぇ

2つのマシンで内蔵ソフトに違いがありますが、SL-C1000には「ザウルス写真ビューア」があります。これは、SL-C1000が発売されたときから、欲しいと思っていたソフトなんです。SL-C750でもビューアソフトを探せばあったんでしょうが、静止画ビューアの用途で…

SL-C1000、データ格納場所(覚書き)

7/17日記で書いたSL-C1000のデータ移行ですが、データ格納場所をメモしておきます。EBtは最新バージョン0.3.0-1をインストールしました。 CaTrainの時刻表データ(TBLファイル) /home/zaurus/CaTrain (本体メモリ内。ここにTBLファイルを入れた) EBtのデ…

hx4700、ROMアップデートした

iPAQ hx4700を入手してから、個人データは入れてませんでした。つまり、“失うもの”は何もありません。 ですので、何の躊躇もなく(hx4700のROMアップデート1.10)をし、うまく成功しました。 モバイル母艦のVAIO typeTに、ActiveSync 3.8のインストールは済…