2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 シャープがなにやら、、、

発表しましたね。FMトランスミッターを搭載しているようです。英語学習に使えるかな?帰宅してから、ゆっくり見てみましょう。 デジタルオーディオプレーヤー<MP−A100/A200>を発売 シャープは、本体に内蔵したメモリに音楽を録音し、気軽に聴く…

電源入らなかった(2回)

PIM管理には会社PCのOutlookを使っていて、自宅母艦は使っていません。iPAQとザウルスを会社PCに同期させ、PIMデータを共有しています。同期ソフトはそれぞれiPAQ→ActiveSync、ザウルス→Intellisync for Zaurusです。 先日(3/25と3/28)、ザウルスSL-C750と…

NHKに貢献、4月号テキスト

最近報道が沈静化してきたNHKですが、そのNHKに貢献してしまいました。 といっても、2週間ほど前に、テレビ英語講座のテキストを2冊買っただけですが。毎年4月号のテキストは売り上げが多いそうです。新年度で心機一転、語学の勉強をしよう!という人が日本…

バーレーン戦、勝った

なんとか勝ちましたね。自力での追加点が欲しかったところですが、オウンゴールでも1点は1点です。テレビを見始めたのは前半15分ごろ、夕食が終わってからでした。我が家では子供のしつけ上、食事中にはテレビをつけないことにしています。これからもラクな…

SL-C系の全制覇

hanaさんがSL-C860をゲットされたようです(→こちら)。先日SL-C1000を買われたところなのにスゴイ!これでSL-C系ザウルスは全制覇だとか。他にも、iPAQ hx4700やTungstenC(まだある?:笑)も所有されています。 C860ではどう“遊ぶ”のか、今後のレポートが…

英字新聞、米週刊誌

id:fanny さんのところで、The Guardian Weekly について知りました(→こちら)。いくつか読まれてきて、この新聞に落ち着いてらっしゃるとのことです。私はこの新聞を読んだことがありませんが、まずはネットに目を通してみたいと思います。 このエントリー…

NetFront v3.2

私のところにも(株)ACCESSからメール案内がきました。しばらくは様子をみようと思います。 このたび、ACCESSは、新バージョン『NetFront v3.2 for Pocket PC』をリリースいたします。v3.1をご購入いただいたユーザの皆さまには、特別価格にてアップグレー…

hx2000シリーズ ROMアップデート

iPAQ hx2000シリーズでROMアップデートが出たようですね。 対象機種 ・ HP iPAQ hx2410 Pocket PC ・ HP iPAQ hx2750 Pocket PC

六花亭チョコと米政治ブログ

土曜日のサークルでは、六花亭のチョコレートをおみやげにもらいました。メンバーのひとりが北海道旅行へ行ったからで、甘党の私としては嬉しいおみやげでした。 六花亭 さて、いろんな話題があったなかで、私が「はてな」の話をしたことからブログの話題に…

ザウルスで音楽を

PDAを使って音楽を聴くようになったのは、半年以上前からでしょうか(→参照)。h2210に加えて、最近はザウルスSL-C750のMusic Player 1.00を使う出番が増えてきました。家事をしながら、スピーカから音楽を聴きます。昨夜はザウルスをキッチン横に置き、食器…

次期iPAQ?

iPAQ hx7360のウワサについて、tk109さんのところで知りました。 現行のVGA機種を買わずに我慢できているのは、Windows Mobile 2005搭載機種を心待ちにしているからでもあります。(hx4700と同じ)hxシリーズで7000番台なんですね。とてもすごいスペックです…

無線LAN接続、苦戦中

いち早く新ザウルスSL-C1000をレビューされたhanaさんが、その後も活用の様子をエントリーされています。ただ、無線LANの接続については苦戦されているようです(→こちら)。コメント欄でやりとりをしていて、今日もずっと頭の片隅で考え続けていました。ち…

カウンター減?

今日の昼間にはてなの設定をしていたら、カウンターが400〜500くらい減ってしまったようです。誤った操作をしたのかも。まあ、このままいこうと思います。

ひらがなタイムズ

英会話サークルに、4月からメンバーが1名加わることになりました。これを機に、使用教材を少し追加してみようか、ということで、 ひらがなタイムズ(Hiragana Times) を加えることにしました。この教材は過去にも使っていたことがあります。いろんなジャン…

昨日、電車内にて

私は電車で座ると、基本的に眠たくなってしまう人です。「いまは寝よう」という時はおとなしく寝ますが、乗車中の時間を有効活用したいときは寝る訳にはいきません。 昨日はわざと忙しくして、寝ないようにしました。日経新聞とThe Japan Times Weeklyにザー…

SL-C1000を触った

昨日、電器店でSL-C1000を触ってきました。つや消しのブラックが全体の質感を高めていて、職場や講演会などでも抵抗感なく使える落ち着いた色です。SL-C3000のホワイトより気に入りました。SL-C750のブラックとはまた違う印象です。両手で持って親指打ちをし…

特選海鮮丼

英会話サークルが終わって、メンバーと一緒に淀屋橋へお寿司を食べに来てます。ウニやイクラがのってます。ランチメニューはリーズナブルでした。特選海鮮丼、980円也。 鮮魚卸売料理 みなと水産

イラン戦、負けたぁ

福西のゴールで同点に追いつきましたが、1-2で負けてしまいました。うーん、残念。これで日本はグループ3位。3/30のバーレーン戦で頑張ってほしいです。

サムさんお引越し

よくやりとりさせていただいているサムさんですが、このたびブログの引越しをされたようです。 通勤電車で地下探検Limited さらに、「Memory Monitor Applet」という面白いアプリケーションまで公開されています。ザウルス用です。要チェックですね。 そして…

C1000のカタログみた

ザウルスSL-C1000のカタログを見ました。このカタログ上の写真と、ネット上でみた画像では若干受ける印象が違いました。“仕事を助ける、即戦力ザウルス”、“プライベートでも使える”という謳い文句で、ビジネス色が強いですね。掲載写真のシーンも会議中・出…

春の雪

寒さがぶり返しましたね。さっき外に出ると空はどんよりと暗く、雪がチラついていました。今朝、日本海側に住む知人から、雪で真っ白になった庭の画像が送られてきました。また昨日は、新潟出張へ行った職場の人にそのときの画像を見せてもらいましたが、残…

英語で話しかける(2)

3/19日記のつづきです。 Wash your hands! 手を洗いなさい Be sure to wash your hands, OK? きちんと手を洗うんだよ Dry your hands! / Wipe your hands! 手を拭いて! 手を洗う&拭くというのは、毎日の食事前の“行事”なんです。

トークマスターは人気?

昨日の日記でTalkMasterⅡについて書きましたが、私がいつも巡回させていただいているkei_1さんもトークマスターがほしいそうです。 私がkei_1さんを知ったのは、MobilePress誌2004春号(技術評論社)に掲載されたkei_1さんの記事を読んだときです。『米国出…

Theクラッシュ!のコーナー

ケータイWatchに「Theクラッシュ!」というコーナーがあります。今週のクラッシュがシグマリオン3だったので(→こちら)、ドキッとしました。自分のマシンに置き換えて想像してしまいました。投稿者の方は1日入院までされたそうで、心身+マシンともにお気の…

無線LANカード まとめ

PDA

所有している2枚の無線LANカードについて、日を分けてエントリーしたので、以下にリンクまとめしておきます。 WLI2-CF-S11、バッファロー製 (1)、(2)、(3) WN-B11/CFL、アイ・オー・データ製 (1)、(2)、(3)、(4) 普通に使える場合でも…

WN-B11/CFLカード(4)

PDA

3/18日記の続きです。 今後の保障は? 最後のカード交換(2月下旬)から、今のところは問題なく使えています。でも、今までの例からいくと約3ヶ月の使用で不調になります(5月ごろに再発か?)。修理報告書には次の記述があります。 本(修理)報告書のご…

パソコンでラジオ録音

実は、昨夜、TalkMasterⅡについて書いている途中に思い出しました、 パソコンでラジオを録音しよう! というサイトを。数年前にブックマークしたものです。 手持ちのラジオは大きいため(壊れたCDラジカセのラジオ部)、母艦横のスペースには置けません。で…

WM2005の話

PDA

Windows Mobile 2005の話を、pocketgamesさんとtk109さんのところで見かけました。3/11日記でも少し取り上げました。 →【追記】いろいろとチャレンジされている方がおられますね。おかげで、WM2005について少しずつ分かってきました。http://asukal.seesaa.n…

NHK語学講座とメディアの変化

id:ichiyuさんのところで、TalkMasterⅡの話を知りました。タイマー付きのラジオICレコーダーです。もともとTalkMasterについては、NHKテキストの広告欄や大型書店で見たりしましたが、高額なので買うまでには至っていません。今回は「Ⅱ」ということで、新製…

花粉症デビューは2歳から?

今年から花粉症になった人(花粉症デビュー)が増えている、と今朝のテレビでやってました。そのニュースによると、いまや5人にひとり(=2割)が花粉症。 発症した患者さんのうち、最年少が2歳、最高齢が70歳台とのこと。2歳といえば、うちの子の年齢です(…