2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

[English] ザウルスで電子辞書(Zten改) 〜part2

専用辞書と比べて 専用辞書としてSEIKOのSR-T6500を併用していますが、これはこれで非常に優れています。搭載辞書の種類が多いし、辞書間の連携(ジャンプ機能)がとてもいいです。また、英英辞書としてCOBUILDが搭載されているのがgoodです。ただこの機種、…

ひな人形

昨夜、子供にひな人形を出してあげました。去年は特に関心を示しませんでしたが、2歳の今年は人形に関心を示したり、『うれしいひな祭り』の歌詞を少し覚えたりしました。 でも、もっと早くに出してあげるんだったなぁ。ひな祭まであと少しだし。代わりに、…

Tomboはマシンを換えても便利

Gadgetさんが今日もTomboについてエントリーされてます(電脳活用日誌2/27)。 私も2月21日のエントリーで書いたようにh2210+Tomboを愛用しています。私の場合は、CFカードを媒体として、h2210⇔母艦、h2210⇔シグマリ3という感じでマシンを乗り換え、作成途…

バスケ会場でPocketExcel

バスケの試合会場に来てます。うちのチームはこの次が試合です。相手チームは若くて背が高そうです(>_h2210を持参しています。事前にメール配布のあった試合の組合せ表を、PocketExcelで確認したりしました。 →(追記) 試合には負けてしまいましたが、まず…

[English] ザウルスで電子辞書(Zten改)

英会話サークルや職場では、いくつか電子辞書を使ってきました(います)。 ザウルスSL-C750+Zten改+英辞郎 を昨日のサークルでデビューさせました! iPAQ h2210+マイクロキーボード+PDIC+英辞郎 (←今までの辞書) と比較した感想です。 1)検索スピード →…

大容量リチウムイオン充電池

リナザウ用に大容量バッテリーを買いました。サークルの帰りにヨドバシカメラ梅田にて。8,190円でした。ポイント還元が819円なので実質は7,371円です。 品番: EA-BL08K 黒い専用電池ぶた付きです。容量が950→1700mAhにアップするので、液晶画面の輝度を上げ…

梅田で英会話サークル

私(たち)は英会話サークルを運営しています。いま、そのサークルにむかう電車内にいます。一時間ほど遅刻ですが(-.-;)。梅田近くのコーヒー店で月2回(土曜)のペースでやっていて、アメリカ人の先生が一人います。今日は女性一人がサークルに見学参加される…

カウンター1000!

はてなを開設してから、約一週間ですね。

KMHPDiaryとTomboの連携?

PDA

またまたGadgetさんが、KMHPDiaryについて解説されてます。 KMHPDiary for PocketPCを使う (2005.02.26) http://hiro-ni.cocolog-nifty.com/gadget/2005/02/kmhpdiary_for_p.html この日記ソフトは、PocketPCでもシグマリ3でもソフトが対応しているそうです…

あすから寒い

寒くなるようです。近畿地方の北部では雪だそうで、明朝は京都市内でも雪化粧をするかも、と天気予報で聞きました。

後輩宅へ向かう

いま職場の後輩宅へ向かってます。夕食に招待されました。彼手製のホワイトソースを使った料理をご馳走してくれるそうで楽しみです。 以前に一度招待された時は、ベトナム料理のコースでした。生春巻につけるソースまで手製だったので驚きました。今夜は風邪…

家庭内モバイル

PDA

iPAQ h2210とシグマリ3の購入後に、無線LANも買って家庭内モバイルをしています。約1年になりますが非常に便利です。と同時に、いろいろとトラブルはありました。【無線LANの機器】 ・WHR2-G54/P (バッファロー製のルータ) ・WLI2-CF-S11 (バッファロー製…

KMHPDiary

PDA

KMHPDiaryという日記ソフトがあるんですねぇ。メモメモ。電脳Gadgetさんところで知りました。で、ググってみたんですが、どこからダウンロードできるんでしょうかねぇ?またの機会に調べてみますか。

料理のできる男

いやー、美味しかったです。写真はホワイトソースのパスタです。深みのあるソースと厚切りのベーコンが絶妙でした。その他、豚キムチとピザも美味しかったです。料理のできる男って、かっこいいですね。

ピアノブラックと白いピアノ

ザウルスSL-C750は上蓋の色がピアノブラックです。愛用しているデジカメIXY DIGITAL Lの色もピアノブラックなんです。どちらも色合いが結構気に入っています。ただし、指紋が付いてしまうのは難点ですが。 ピアノといえば、妻と相談して娘の2歳の誕生日プレ…

ながらモバイル

今日は出張だったので、帰宅が遅くなりました。遅い晩ご飯を食べ“ながら”、iPAQ h2210で日記を書いています。妻と子が目の前にいたら、こんな行儀の悪いことは堂々とできないですね。将来、子供がマネをしてはいけませんし。食事中に親との会話をそっちのけ…

熱っぽい

どうも風邪のようで、微熱がある感じです。今日は日帰り出張で会議が二連チャンあり、しんどかったです。いま帰りの車中で、後部座席からアップしてます〜

SL-C750をいただく

中古リナザウを買おうか? 先月は、ザウルス関連のサイトをいろいろ巡りました。製品スペックを調べたり、ユーザーサイトで活用法を調べたりしました。 新製品SL-C3000は4GBの大容量が魅力だが、HDDの信頼性はどうだろう?高価だし(←これ、重要) 前機種のS…

春一番かな

会社の昼休みで外に出たら、強風でした。春一番でしょうか。今朝から少しノドが痛くなってきました。先日妻と子が風邪を引いていたので、私も風邪を引いたかな。でも、花粉症が始まったのかもしれません。いずれにしても不快です(^^;。このエントリーはa…

ソニー、クリエの新機種投入を終了

PDA

いろんなサイトで話題になっていますね。私も機会があればPalmOSにも!と考えていたので残念なニュースです。PDA雑誌の休刊といいこのニュースといい、ニュース的にはPDA業界が下り坂の印象が強まりましたね。ネット上の各サイトはあんなにも元気なのに。

consbiolさんのh2210が危篤

エコな話題をテーマにされてるconsbiolさんですが、h2210が危篤状態になられたそうで残念です。次にどんなマシンを購入されるのか(^^)、エコな話題と共に引き続き日記を読ませてもらおうと思います。

リナックスザウルスへの興味

指が疲れるときも h2210+マイクロキーボードでやってきた(今もやっている)のですが、娘の成長日記があまり長文になるときは親指が疲れてきます。出先など机がない時でも、もっと疲れないキーボードはないのかなと思っていると、だんだんとリナックスザウル…

日記のデザイン

PDA

はてな日記のデザインって、どれを選ぶかによってえらく雰囲気が変わりますね。母艦、h2210、シグマリ3、SL-C750のどれで表示させるかでも印象が異なります。気分によって、デザインを変えてみたいと思います。

あすから花粉

夕方の天気予報で、近畿地方は明日から花粉が飛び始めるそうです。いやな季節がまたやってきました〜(;_;)

Tombo+マイクロキーボード

iPAQ h2210では、 Tombo マイクロキーボード (または)HappyTappingKeyboard: HTK HardkeyIM for PPC2003 を使って、娘の成長日記をおもに書いています。 Tombo Tomboは非常に使いやすいソフトで、これを使わない日はないくらいです。毎日なにかを入力して…

h2210は携帯電話を持つ感じ

この1年間あまり、h2210はメイン機として使ってきました(サブ機はシグマリオン3)。改善や改良をしてほしいところはありますが、全体的には気に入っています。 小さくて軽いので、携帯性に優れる マイクロキーボードがあるので、そこそこの文章量なら机がな…

iPod風のスキン−uPod Silverバージョンアップ

h2210ではWindows Media PlayerのスキンとしてフリーウェアのuPod Silver v1.6を使っています。iPod風のスキンです。昨日アップしたh2210画像ではそのスキンを使っています(不鮮明ですが)。去年の6月か7月に、 Arieのいろいろ日記 http://d.hatena.ne.jp/A…

さいすけでPIM

そのあと、知人にギフト発送をしました。ここでも、h2210の出番です。 さいすけ2003 で郵便番号や住所を表示しながら、宅配便伝票に記入しました。1ボタン+画面3タップだけで目的の住所録にたどり着けます(さいすけ用に、ハードウェアボタンをひとつ割り当…

[子育て・日常]いないいないばぁっ!

『いないいないばぁ、聞くの〜!』 と娘に売場でグズられてしまいました。買い物などの外出先で、子供は眠くなったり疲れてきたりすると機嫌が悪くなるものです。そこで、いつものh2210+Windows Media Playerの出番です。iPodシリーズが話題をさらっている今…

携帯からアップ

携帯からアップしてみます。妻と娘と三人で買い物に来ました。デパート売り場で、h2210を使ってモバイルです。